気ままな毎日 Quecera sera

献立日記と、ちょこっと日々のこと。

<<前のページ次のページ>>
2017/06/27(Tue)14:55

廃油石鹸のその後。

こんにちは^^

今日こちら快晴です!
ちょっと暑いですが、それなりに風もあって過ごしやすいです。


先日、お知り合いの方に言われました。
「最近、ブログサボってませんか???」

ふふふ♪
サボっているつもりはなかったのですがね^^;
でも、そんなこと言ってくれるなんて嬉しいですね♪


では張り切っていきたいと思います^^

だいぶさかのぼりますが、6月24日(土)の晩ご飯です。

玉ねぎフライ定食
*玉ねぎのフライ
*イワシのフライ
*イワシの骨せんべい
*新ジャガバター
*からし菜のごま和え
*レタス・きゅうり・水菜のサラダ

でした。

玉ねぎのフライアップ。
玉ねぎフライ
玉ねぎのみでしたが、串カツみたいで美味しいと評判の1品♪
ほんと、玉ねぎがトロトロで甘くて美味しかったです♪


一昨日、6月25日(日)の晩ご飯です。

ゴーヤサラダ。
ゴーヤサラダ3
塩もみしたゴーヤと新玉ねぎにツナを加え、お味付けはマヨネーズで。
これこれ~^^このほろ苦さが暑かった日には最高なんですよね(*´v`)

薬の苦いのは受け付けないのですが、ゴーヤはいくらでも食べられる不思議♪


ズッキーニのチーズ焼き。
ズッキーニチーズ
いつもオリーブオイルで焼いてから、ポン酢かお醤油で。というのが定番だったのですが、素敵なお弁当ブロガーさんのマネっ子で作ってみました。
habatakeさんのレシピです。(事後報告ですみませんm(__)m)

粉チーズ入れたらまろやかになり、コクも出て美味しかったです♪


シーザーサラダ。
シーザーサラダ6

息子のお代わり用クルトン。
別添えクルトン

ドレッシングをかけたいという息子の希望でお願いしました。
かけおわり
あれ???
お互いもうちょっと違った感じを想像していたのだけど、まあ良しとしよう^^

このシーザーサラダ、ほとんど息子が食べましたp(*^-^*)q

ズッキーニチーズ定食
あとは、頂き物のきゅうりの辛子漬け・スイカなどでした。

そして実はメインがあるのです。

THE・カレーライス!!!
メインのカレー
玉ねぎ・じゃがいも・人参・ズッキーニの4種の野菜カレー。

ではお味見をどうぞ(-∀-)
お味見カレー
ん~~~♪
美味しい美味しい♪♪♪

「あーーー!早くカレーが食べたい!!!!!」

「じゃあ、お風呂入っておいで~~~^^」

と、お風呂上がりに着てきた白いTシャツ。
見事にカレーが付いたのでした><

でも・・・。

そんな時はいつもふたりで顔を見合わせて一言。

「廃油石鹸!!!」


いつだったか、息子が学校で作った廃油石けん。
そう。今年の私のお誕生日プレゼントでもあるアレです。

それが本当によく落ちるんですよ。
お醤油やケチャップの類はもちろん。
マーカーだって落ちちゃいました。

学校で鼻血が出た時についた血液だって全然オッケー。

カレー???

もちろん落ちました(^^)v

もうすごく小さくなってしまいましたが、また作ってくれないかな~?
ねっ!!息子さん!

誕生日プレゼントにもらった時は、正直、えっ???
と思ったのだけど、今頃になって嬉しさをじわじわ感じております^^

ひっち、ありがとね(^_-)-☆

<<前のページ次のページ>>
2017/06/24(Sat)22:05

海鮮三昧と、昭和の子ども。

こんばんは^^

今日はすごくいいお天気でした。
ようやく初夏らしさが戻ってきた感じ。
暑いのは苦手ですが、今日はちょうど良い感じの暑さでした^^



では、一昨日6月22日(木)の晩ご飯です。

ほうれん草の玉子焼き
どーーーん!!

*朝の残りのほうれん草入り玉子焼き
*朝の残りのキュウリのハム巻き
*前日の残りの蒸しナスのショウガ醤油和え
*前日の残りのホタテのカルパッチョ
*同じくししとう焼き


あれ???
あれ?
気にしない~♪気にしない~♪気にしない~~~♬♬♪

以上を並べてみたのだけど、息子のメインがない。
さすがにそれではちょっと・・・と思っていた矢先。


ちらし寿司
こんなの頂いちゃいましたヽ(´∀`)ノ

ご近所の方からのお裾分け♪
買い物に行ったついでに、息子の分も買ってきてくれました!!
ありがとうございます♪

息子曰く、「なんで買って来てくれたんだろうね。」

「ひっちのことが大好きなんだって。」
と、言ってみる。

「そうなんだ~~~♪」


では、豚汁でも作りましょうかね^^
具だくさん豚汁
この豚汁、大きな具がゴロゴロ入っております。

実はメインは決まってなかったのだけど、野菜のクリーム煮でも作ろうかな?と、
とりあえずゴロゴロっと大きめに野菜だけは切っておきました。
ブロッコリーの茎も入っております。
それを急遽豚汁に変更したのでありましたヽ(´∀`)ノ
(豆腐と、1度茹でこぼした豚肉はあとから加えました。)

「やったーーー!!!
豚汁~~~♪」

と、喜んでくれました。

「いつもと具がちょっと違うけど、味はおんなじだよ~~♪」


「ん~~~♪
かぶが入ってる~~~♪」

「お母さん、歯を使わなくても大丈夫だよ。」
「う~~~ん♪トロトロ~~~♪」

「すぐになくなって、なんだか勿体ないね。
もっと口の中に残っていればいいのに。
おせんべいみたいに・・・。」

ふふ♪
カブのトロトロ感が伝わったでしょうか^^;???


とろろ。
とろろ5
今日も1日頑張った身体に染み渡る~~^^


あとは、ビンチョウのお刺身。
ビンチョウのお刺身5
あっ!
ちょっと、戦闘機片付けて!!

でした。


そして昨日の晩ご飯です。

昨日は豪華、海鮮祭りでした^^

では、いきなりサザエのつぼ焼き。
サザエのつぼ焼き
昨日は朝から日本海付近まで用事で出かけていた主人が、帰りに買ってきてくれました。
なんとこのサザエ、8個入りで500円ですって!!!

初めて調理するつぼ焼き。
グリルでやったのだけど、ちょっと火が通りすぎ???
フライパンの方が良かったかもです。

でも、これはこれで美味しかったです。


サザエのお刺身。
サザエのお刺身
つぼ焼きよりもこっちのほうが好きかも。と、息子。

「磯の香りがするでしょ?」

「う~~~ん♪
海の味がする~~~♪」

間違ってはないよね^^;


マグロのホホ肉ソテー。
マグロの頬肉
これも初めて調理するもの。
いろいろネットで調べたら、ほとんどがニンニクを使っていた。
でも我が家は基本、塩・コショーなのであえてシンプルに。

オリーブオイルで焼き、塩・コショーでお味付け。

ちょっぴり魚臭さが気になりましたが、ホロホロの身のおかげか、なんとか食べられました。

あとで、ニンニクを使うのは、もしかしたら魚臭さを消すためだったのかなぁ?
と、主人と話したのですが、今回はそれまで。
あと半分残っているので、次回はニンニクを使ってみよう。


イカ焼き。
イカ焼き
生のイカで作ったらしく、出来たてはそれはそれはとっても美味しかったようで。
私と息子はトースターで温め直したそれをいただきました^^;


サザエの壺焼き定食
あとは、今年お初のとうもろこし。
私にしては珍しく、レンジで加熱。
とっても甘くて美味しかったです^^


息子のためのとびっ子。
とびっこ
イクラとか、明太子とか、魚卵好きの息子のために買ってきてくれました。

これを見た息子の目は、もちろんまん丸に!!!

さっそく大好きな白米といただきましょう。
とびっこご飯
贅沢なとびっ子ご飯。

満面の笑みで平らげたのでした^^

お父さん、ご馳走さまでした。


そして、ホホ肉もサザのつぼ焼きもお気に召さなかった息子。
そのうち箸が伸びなくなり、とうもろこしばかり食べている。

「海鮮三昧だーーー!!!」
と、すごく喜んでいたのにね。
ちょっと失敗しちゃったかな??
ごめんね。

ということで、まだ残っていた手のひらサイズのピザ生地で、
ピッツァ!!!
ピッツァ
これで堪忍して下さいませ^^

「今日は金曜日だから、いろんなもの食べようね^^」
ということで、良しとしました^^



今日はいろいろ忙しく、心地よく疲れております。
こんな日はもう休んだほうがいいのかもですが、なんだかもう少し起きていたいなぁ。

今日は保育所の運動会だったそうです。
毎年、小学校の体育館を使って開催されるので、息子は張り切って応援に出かけていきました。

いつもは小学生による綱引きが行われていたのが、今年はなかったようです。
綱引きメインで出かけたのに残念だったね。

でも、すごく満面の笑みで帰ってきました。
お友達も何人かいたようで、さんざん遊んでいたらしい。

「楽しかった~~~!!!」

と、真っ赤な顔、汗だくな様子はまさに昭和の子ども。
いいね~~~。
子どもはやっぱりこうでなくっちゃ!

先日は、お友達の家まで自転車で行く途中、転んで膝から血を流して帰って来た。
痛々しいけど、本人はそんなに気にしてない様子。

さすが、昭和の子供さながら。


と、なんだかちょっぴり頼もしさも感じた息子なのでした。
<<前のページ次のページ>>
2017/06/21(Wed)22:03

睡眠第一。

こんばんは^^

今まで快晴でも何だか初秋な感じだったのが、
昨日はようやく初夏!!って感じだったのだけど・・・。

今日は朝から雨降りです。
まだこちらは梅雨入りしておりませんが、そろそろこんな天気が続くのかな。

でも、大地が喜んでる感じ。
私の『ままごと畑』にも、野菜の苗を植えました。
今年は、大葉・ミニトマト・ピーマン・パセリです。

出足が遅かったので、ほとんど売り切れておりました><



では一昨日、6月19日(月)の晩ご飯です。

天ぷら。
野菜と海老の天ぷら
お惣菜晩ご飯だった日曜日。
主人と息子の意見が一致し、焼いて食べたいと買ったミニグラックタイガー。
結局その日は食べられなかったのだけど。

一昨日はそれを使ってエビフライ?エビ天?
それともエビマヨかエビチリ?
アーリオ・オーリオ???

いろいろ提案しながら息子に聞いてみる。
候補が多すぎてどれがいいのかすごく悩む息子。

散々悩んだあげく、エビ天を選んだ。

では・・・と、ピーマン・アスパラ・カボチャ・ナスも一緒に揚げました^^


エビ天アップ。
海老天アップ
プリプリというより、ブリンブリンという弾力感。
すごく贅沢な感じのエビ天でした。
もちろん私は1つしか食べられず><


エビ焼き。
エビ焼き
エビ天と同じくらい食べたいと究極の選択に追いやられた息子のために。
こっそり焼きました。

結果は想像以上で大丈夫です^^


セロリ。
セロリだけ


豪快盛りのレタスと水菜。
豪快盛レタス水菜
シーザーサラダを作る予定だったのだけど、メインが油っこかったのであえてそのままに。


念願の赤身のお刺身。
赤みのお刺身3
前日の中トロで、さらに赤身が恋しくなったと思われる主人のために。

「んーーー♪これこれ~~~~~♪
これなんだよな~~~♪」

赤身ラブな我が家なのでした^^;


そして息子のワンプレート。
ワンプレート
エビ天が見当たらないのは気のせい???

このお皿、実は長男にーさんがまだ可愛い1年生だった頃に買ったもの。
絶対に喜んでくれると思っていたのだけど、プラスチックだから嫌だ。と、まさかの却下(°_°)
以来、ずっと食器棚の中に大事にしまってあったのだけど、すごい!よく見つけたね~!!!
と、感激したお皿なんです^^



続いて昨日の晩ご飯です。

豚足定食2
どーーーんと全体写真だけ^^;

*豚足
*茹でただけほうれん草
*主人とのお昼の残りのチルドシューマイ
*残りのカボチャの天ぷら
*朝の残りのチキンカツ丼
*とろろ
*バターコーン

でした。



睡眠不足が続いてかなりお疲れモードな日々です。
やっぱり睡眠第一ですよね。

子供の頃は6年生まで、なんと!8時に寝かされていた私たち姉妹。
ちょっと頭が痛いと言っても、「寝れば治る」と言われて育った幼少時代。

母ってすごいな~~~。
やっぱりなんだかんだ言っても、寝るのが1番だと心から思う。
よく食べる。よく遊ぶ。に続いての、常にダントツナンバーワンは、睡眠なんだと骨身に染みております。


今日はぐっすり眠れますように。
息子さんが、朝までぐっすり自分の布団で眠れますように。


と、いうことで・・・zzz
<<前のページ次のページ>>
2017/06/19(Mon)11:40

庭園の郷。

こんにちは^^

今日こちらは曇りです。
ちょっと暗いですが、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいです。


昨日はちょっと市街まで出かけておりました。
そしてお決まりのお惣菜晩ご飯だったのですが、
昨日は『父の日』だったんですね。
帰りに寄ったスーパーで気づきました^^;

オードブルやらお刺身やら、どれもこれもお値段がたいへんよろしくてびっくり。
マグロのお刺身も本マグロしかなかったのだけど、お買上げ。
中トロだったのですが、3人で半分食べてギブアップ。

胃がもたれる~~~(*_*)

やっぱりマグロは赤身よ!!
と、再確認したのでありました。



では、一昨日6月17日(土)のお昼ごはんです。

この日は主人がいなかったので、息子とふたり自転車で庭園の郷へ~~~♪
庭園の郷
カメラを忘れたので、全部ガラケーで撮りました。

この日はとってもいいお天気でした。

テラス1
こんなテラスもあります。


ではさっそく腹ごしらえでもいたしましょうか。
こちらの移動販売車で。
移動販売かき氷
前回オムライスの移動販売車がありましたが、売り切れゴメン!で食べられなかったので今回リベンジ!ということだったのですが、オムライス屋さんはいらっしゃいませんでした。
残念!!!

ということで、グルグルソーセージ。
グルグルソーセージ

大人のかき氷。ル・レクチェ味。
大人のかき氷
どうして『大人』なのかを訪ねたところ、このル・レクチェ、白ワインだけで煮詰めたシロップだからなんだそうな。
でもアルコールはとんでるので、子どもでも大丈夫です。
ということで、仲良くストロー2本♪

濃厚で美味しかったです♪


これでは物足りないということで、店内のカフェでサンドイッチを購入。
パニーニ
パニーニだそうな。

アップ。
パニーニアップ
ハムやら野菜やらチーズやら、てんこ盛り♪

美味しいーーー♪

息子と吠えてしまいました^^


お腹もいっぱいになったところで、園内を散策。
ガーデン

散歩道


そして、やってきました。イタリアンレストラン。
イタリアンレストラン

テラスもあります。
テラス

ここでのお目当ては・・・。

ソフトクリーム♪
ラングドシャソフト
ラングドシャソフト。

ラングドシャの優しいクッキー生地が美味しいソフトです。
息子のお気に入り♪

この日は私もお付き合い^^


うぎゃー><
口の周りのソフト
食べ物で遊んではいけません!

ちょこっと口の周りについていたクリームを撮らせていただくつもりだったのだけど。
「あっ。ちょっと待って。」
と、こんな感じに。

サービス精神旺盛だね♪


帰りはまたのんびり散策しながら戻り、ふたり仲良く自転車で帰ったのでした。


風も気持ちよく、賑やかな周りの声も耳に心地よく、
ほんと、穏やかな昼下がりでした。


ぜひまたご一緒しましょうね♪
息子さん♪
<<前のページ次のページ>>
2017/06/17(Sat)13:55

ちょっぴり長電話のこと。

こんにちは^^

今日もこちら清々しいお天気です^^
風が気持ちいい~♪

先ほど息子と自転車で出かけてきました。
道の駅『庭園の郷』でお昼ごはん。
楽しかったな~~~♪


では、一昨日6月15日(木)の晩ご飯です。

アスパラの肉巻き焼き。
アスパラの肉巻き塩味
もちろん塩コショーで。

息子がすごく気に入って食べておりました^^


ファルファッレのマヨサラダ。
ファルっファレのマヨ
ファルファッレと茹でた人参、キュウリとスイートコーンで。

とりあえず息子さんの分。
息子用晩ご飯
ごめんね。
もう少しで手があくから、先に食べていてね。


そしてようやく落ち着いて、イワシのお刺身登場。
イワシのお刺身2
さあ!息子さんも一緒につまみましょう!!


ほうれん草のおかか和え。
ほうれん草のおかか醤油和え
これも一緒につまむのよ^^

と、ちょっと簡単な晩ご飯でした。


そして昨日、花金の晩ご飯です。

豚タン。
豚タン5

さがり。
さがり
やはり定番の塩コショーで焼きました。

息子曰く、「塩加減が絶妙だね。」
え???
今なんて???
大人みたいなセリフにびっくり。


イワシの骨せんべい。
イワシの骨せんべい2
「これも塩加減が絶妙だね。」
ふっ( ̄ー ̄)

揚げ加減もちょうどよくて、ポリポリ美味しかったです♪


自家製の〆鯖。
自家製しめ鯖
ちょっと甘みが足りないかな?と思ったけれど、食べているうちに麻痺したのか、すごく美味しくなってました(*´v`)


豚肉定食
あとは、主人のお気に入りのモヤシキムチも並べて。

そして、空いているお皿は・・・。

ピッツァ!!
小さいピッツァ
手のひらサイズの小さなピザ生地。というので焼きました。

アップ。
小さいピッツァアップ
マヨとケチャップを混ぜたものを塗りぬりし、バジル風味のソーセージをのせ、チーズとジェノベーゼソースをのせて焼きました。

お決まりの、チーズは伸びるよどこまでも・・・♪
伸びるチーズ3
このチーズを勢い良くすすったら・・・。

顔につくチーズ
んーーーーー!!!
お顔にひっついたーーー!!!

とっても楽しい花金晩ご飯でした^^




昨日の夜は、ダンスの方と長電話。
最近電話のしすぎかな?と、ちょっぴり反省。

今年度、ダンスサークルの世話人(役員)を仰せつかっているのですが、わからないことやちょっと不安なことなど、ついつい電話で聞いていまいます。
でも昨日は他にも話したいことがあったのですが、長くなってしまったのでまたの機会に。

kumikoさん、いつもありがとうございます。


穏やかな日々が続いております。
今日はのんびり過ごそうと思います。
次のページ>>

プロフィール

caipirinha

Author:caipirinha
主人と子供(小5の男の子)の
3人暮らし。
「腹減った~」が口癖の子供に、
いかに低カロリーで満腹にさせるか、奮闘中です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
あいさつ (5)
ご飯日記 (137)
男の料理日記 (9)
お外ご飯日記 (4)
お出かけ日記 (13)
長男にーさん (9)
次男まーし (13)
3男ひっち (52)
子供たちのこと (20)
家族のこと (9)
自分のこと (22)
日々のつぶやき (99)
独り言 (9)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

さくらが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター

広告

おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

検索フォーム