気ままな毎日 Quecera sera

献立日記と、ちょこっと日々のこと。

<<前のページ次のページ>>
2017/11/10(Fri)00:32

『収穫祭』。

こんばんは^^

今日、こちらはいいお天気でした^^
今日、5年生の学年行事があったので、学校へ行ってきました。
みんなでカレーライス食べたり、それぞれの特技を拝見したり。
すごく楽しい時間でした。


では、11月6日(月)の晩ご飯です。

秋鮭のフライ。
サーモンのフライ海苔風味
魚屋さんで、皮なしの秋鮭の切り身を見つけた瞬間、思いついた料理です^^;
青のりを混ぜたパン粉でフライにしました。
ほんのり磯の香りがいい感じ。


豚肉のピカタ。
豚肉のピカタ
お酒と塩でつけておいた豚肉を、卵をくぐらせオリーブオイルで焼きました。
千切りキャベツの上にマヨ。
その上に豚肉。

いざ実食。

ん???ショウガ風味???

お酒と塩でつけておいたとばかり思ったいたのだけど、実はお酒とショウガでつけておいたのだったと、この時思い出す><
でもこれはこれで美味しかったので、勝手に良し!とした1品。


この日は夕飯には珍しく、お味噌汁も作りました。
長ネギとえのきの味噌汁
長ネギとえのきのお味噌汁。
大盛りのご飯と共に・・・。

「お母さん。このお味噌汁はネギと何???」
と、ひっち。
「えのきだよ。」

「ふ~~~ん。」
「ネギとえのきか~~~。」
「こういうシンプルなお味噌汁って美味しいね♪」

この日は朝から豚汁を作ったのだけど、豚汁大好きなひっちの思いがけない発言。

うん。こういうの美味しいよね(〃▽〃)


サーモンのフライ定食
あとは、春菊と水菜のサラダ、辛子明太子と、「茹でるだけの幸せ」なほうれん草の塩ゆで。

でした。


そして、まーしの食後のデザート。
ミルクセーキ
ミルクセーキ。
いつからかこれにすごくハマっていて、自ら食後にシェイクして、ひとり堪能している^^

この日もこれを飲んで満足していた様子♪


続きまして一昨日、11月7日(火)の晩ご飯です。

サラダチキンのサラダ。
セルフのサラダチキンサラダ
水菜と春菊。
サラダチキンはセルフでお願いします。

サラダチキンサラダ盛り付け
こんな感じに。

ドレッシングは、いつものオリーブオイルと塩とポン酢をシャカシャカしたもの。

最初から混ぜてしまってもいいのですが、強烈なシンプルイズベスト信者が約1名おりますので、
「生野菜だけが良かった。」
と言われないかとビクビクするくらいなら、別盛りでセルフでお願いした方が心臓に良いのでは?と思い、そうするようにしております^^;はい^^;


モヤシキムチ。
モヤシキムチ2
主人の大好きなこれ。
ちょっと外に出たついでに、買ってきてました。



銀だらの塩焼き。
銀だらの塩焼き3
銀だらは、塩をふって焼くだけでとっても美味しい1品です。
この日はフライパンで焼きました。
お好みでお醤油をチョロっとかけても・・・♪


あとはいつもの「はい。整列~~~。」なちくわキュウリと、朝の残りのほうれん草の塩ゆで。


そして、まだあった豚汁♪
具だくさん豚汁

身も心もあったまる~~~♪
な、晩ご飯でした^^




今日は5年生の学年行事でした。

「カレー作りと収穫祭」


この日は、先日収穫した『米太郎』をみんなで食べよう!というのがメインイベントでした。

体育館で、すでにセッティングされていたテーブルにそれぞれカレーの鍋を置き、お米づくりに携わってくれた地域の方々をお客様として招待し、みんなで楽しく美味しく『米太郎』(カレー)を食べたのでした。


食べ終わったところでお待ちかねの「収穫祭」。
何をするのか全く教えてもらってなかったので、ワクワクしていた。

するとそれは子供たちの特技を、ひとり、またはグループで、それぞれ披露する。というものだった。


ある子は、縄跳びの「二重跳び」ができるようになったといって見せてくれたり。
ある子は、ピアノを弾いてくれたり。

柔道の受け身。剣道の打ち方。合気道の型を披露してくれた子供もいた。
実に格好良い。

みんないろんな習い事をしてるのね。

そろばんが上手になったからといって披露してくれた子は、お友達が読み上げる数字をそろばんではじくというもの。
「何十何億・・・」
いきなり十億単位から始まって、会場は一瞬「おぉーーー!」となったり。


ヒップホップを披露してくれた子供たちもいた。


みんなすごいね~~~♪
と、たのしく拝見していて、我が家の3男ひっちの番が回ってきた。

2人でやって来て、どうやら2人で何かするようだ。
ワクワク♪

ひっち「ボクは、ドッジボールでボールが上手に投げられるようになったので見て
    下さい。」
お友達「ボクは、ドッジボールのボールが上手にキャッチできるようになったので見
    て下さい。」

そして2人無言でボールを5回ほど投げたりキャッチしたりし、
「これで終わります。」
という特技だった。


・・・・・・・チーーーーーーーン・・・・・・・


という空気に一瞬なりかけたけど、思わず盛大に拍手をしてしまった。

すごい!!!上手だったよ!!!
あんなに遠くにボール投げられるようになったんだね。
お母さん全然知らなかったよ。

お友達の強いボールも、しっかりキャッチすることができるんだ。

いつのまにそんなすごいことができるようになったのかと思ったら、何だか嬉しかった。


いいの。いいのよ。
逆上がりができるようになったといって、3回やって「これで終わります。」のお友達もいたし。

柔道だって、習い始めたばかりだから可愛い感じだったし。

中身じゃないのよ。
自分はこれが得意なんだといって、この日のために更に練習をし、恥ずかしがりながらも堂々と披露してくれた、その心が1番だと思うよ。

だからお母さんは、ひっちのボール投げが本当に1番格好良かったなぁ。
と、思う。

またいつか、いろんな成長した姿を見せてね^^


今日の日を企画してくれた評議員の方々、また子供たち。
今日は本当にありがとうございました!

コメント

イカした企画
いいですね、得意なものや出来るようになった事をそれぞれ自由に披露できるなんて!
こんな機会はあまりないですよね。泣きそうですね。caipirinhaさん泣きました?

まーし君、おばちゃんはその旨そうなミルクセーキに酒を垂らして飲みたいです。
2017/11/12(日) 20:55:00 |URL|ふゆこ #- [編集]
ふゆこさん♪
ほんと、可愛いものから本格的なものまでいろいろで、涙こそは出ませんでしたが^^;とっても楽しかったです^^
子供の得意な顔が、また何とも言えなく、いいものですよね^^

ミルクセーキにお酒!!!
ふゆこさんのコメント見ただけで、もうこれ絶対美味しいやつ!って思いました♪
初心者向けかもですが・・・^^;
2017/11/13(月) 14:37:42 |URL|caipirinha #- [編集]
こんにちは!
いつもながら美味しそうでバラエティに富んだお夕食メニューですね(^▽^)/
涎をこらえながら読むのが大変です(笑)

今日の記事を読ませていただいて我が家も子供たちが小学生の頃を思い出しました。
このような皆の前での発表や、趣向を凝らしたイベント?などがたくさんあったなーと。
目をキラキラ輝かせて学校行事に参加していました。
でも、地元の中学に行ってからは発表モノはすべて内申取りのため。いかに高い内申をもらうか?そのために子どもたちは一見真面目になってしまいます。なんだかなーという思いばかりの3年間でした💦
東京だけかしら?こんなに世知辛いのは。
2017/11/15(水) 16:31:18 |URL|habatake0927 #- [編集]
habatakeさん♪
こんにちは^^
ありがとうございます♪

小学生の学校行事はほんと、楽しいですよね^^

中学校は、場所によっていろいろなのでしょうか??
我が家の次男が通う中学は、先日の音楽祭の時、希望者がグループでダンスを披露する。というものがありました。
「感動して涙が出るので、ティッシュ用意していて下さーーい!!!」
と言って、笑いを誘ってました^^

運動会では綱引きの時、リーダーの3年男子が、
「ヤローどもーーー!!!いくぞーーーーー!!!」
と掛け声をかけ、とっくに声変わりをしてドスの利いた声で、
「おおぉ~~ーーーーーーーーー!!!」

というのにも笑ってしまったり^^

楽しかったです^^

まだ中学校生活が始まったばかりなので、今後どうなるかな~?
ですが^^
2017/11/16(木) 16:13:17 |URL|caipirinha #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

caipirinha

Author:caipirinha
主人と子供(小6の男の子)の
3人暮らし。

別に暮らしていた次男まーし(中3)帰省中のため、只今4人暮らし。
同じく別に暮らしている長男(高1)あり。

「腹減った~」が口癖の子供に、
いかに低カロリーで満腹にさせるか、奮闘中です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
あいさつ (6)
ご飯日記 (212)
男の料理日記 (9)
お外ご飯日記 (7)
お出かけ日記 (20)
長男にーさん (12)
次男まーし (17)
3男ひっち (67)
子供たちのこと (27)
家族のこと (13)
自分のこと (22)
日々のつぶやき (116)
独り言 (11)

さくらが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

カウンター

広告

おすすめ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

検索フォーム