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気ままな毎日 Quecera sera

献立日記と、ちょこっと日々のこと。

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2018/02/21(Wed)16:09

高タンパク、低カロリーの旅。再び^^;

こんにちは^^

今日こちら、ポカポカな陽気です^^
雪はまだまだたくさん残ってますが、空は春な感じ^^
春はそこまで来てるのでしょうか♪♪♪


では一昨日、2月19日(月)の晩ご飯です。

ゴロゴロ野菜炒め。
野菜炒めゴロゴロ
レンコン・アスパラ・カボチャ・豚ロースをごま油と塩だけで炒めました。
オイスターソースで味付けしようと思っていたのですが、味見をした時点でその気持はなくなり、塩のみで。


鶏肉とキノコのサラダ。
鶏肉ときのこのサラダ
サニーレタスとキュウリに自家製のサラダチキンをのせ、オリーブオイルで炒めたえのきとしめじをトッピング。
きのこがドレッシング代わりになるように、たっぷりのオリーブオイルで炒めました。
あとはお好みでポン酢やらお醤油やら、レモンをかけていただきました。


もやしのナムル。
もやしのナムル
ごま油と鶏ガラ顆粒を入れておいたボウルに、茹でて水気を切ったモヤシを加えて和えました。
いい匂いに誘われ、おやつ代わりにとまーしが完食!!!

ということで、第2段を作りました^^


茹でほうれん草。
ほうれん草茹で


これはセルフでこんな感じに。
ほうれん草のおかか和え


豚足。
豚足3
ひっちが好きな豚足。
小さい頃、「ぷるんぷるんのお肉」と言っていた^^;


セリ入りのだし巻き卵。
セリ入りのだし巻き
どうしても味見がしたいという息子たち。
では1つずつどうぞ♪


豚足定食
ほんとに1つずつ食べた(;゜0゜)


最近のまーし、思春期ゆえなのかダイエットに目覚め始めた。

「これ太るかな?」
「太るからいらない。」

隣でひっちがおやつに納豆ご飯を食べていても、知らんぷり。
僕、全然お腹が空いてませんオーラを醸し出している。


でも、晩ご飯の準備が進んでいって、テーブルにいろいろ並べられると、チラチラっと気になる様子。
もやしのナムルを並べた時、「お母さん。1本食べていい?」と言った。

もやしは絶対太らないから全部食べてもいいよ。

するとまーし、それを一瞬で平らげる!



ということで、最近心がけて作っている、高タンパク低カロリーな食事を載せてみたいと思います。
あくまでも自己流ですのでご了承下さいませ^^;^^;^^;


サラダ。
きのこサラダ
サニーレタスとキュウリの上に、オリーブオイルで炒めたレンコン・アスパラ・カボチャとシメジをトッピング。
ポン酢・醤油・レモンはお好みでスタイル。

これはおかずサラダだからね~^^
太らないからたくさん食べても大丈夫だよ^^


とん平焼き。
モヤシのとん平焼き

切り口。
豚平焼き切り口
豚ひき肉とモヤシを焼肉のタレ味で炒め、卵で包みました。

これはお肉ちょっと入ってるけど、油は使ってないから大丈夫だよ^^
モヤシはすごく栄養があるからたくさん食べてね^^


豚キムチ。
豚キムチ2
豚こまとモヤシを炒め、キムチを加え、鶏ガラ顆粒と味噌を加えて炒め合わせました。

豚肉には疲労回復効果があるからね^^
モヤシもたくさん入ってるし、大丈夫だよ^^


ん???
モヤシ率、ダントツですね^^;


画像にはありませんが、他には・・・。

豚のしょうが焼きだったり、具沢山の味噌汁だったり、豆乳シチューだったり。

これは筋肉がつくよ。
これはこうだよ。これはああだよ。
と、少ない知識を絞りながら、一所懸命説明をする。

楽しくダイエットの道を歩んでもらえたら、これ幸い^^

そして、私も痩せちゃうのかな???
なーんちゃって^^

私はお酒を飲んでるからダメですね^^;

こんなのとか。
ニコラシカ1
久々のニコラシカ。
これはひっちにお願いして作ってもらいました♪

そして、チェイサーも用意してくれました^^
チェイサー


話がそれましたが、こんな感じで高タンパク低カロリーの道は続いております。
いつまで続くやらですが、しばらく頑張ってみようと思います。
(確か、去年か一昨年にもやったことあるな~。
 いつの間にか終わってしまった旅^^;→

もし、そんなレシピを知ってるよ^^という方、教えていただければ幸いです^^

では、今日も晩ご飯、頑張りマッスル♪マッスル♪♪♪







コメント

おはようございます!
caipirinhaさん、すごいすごい!!
我が家もお茶碗とお箸を持ってお伺いしたくなりました!
モヤシって美味しいですよね~。
クタクタしたのもシャキシャキしたのも大好き!!

ダイエットの話ではないんですが、
野菜をいっぱい食べる人は脳梗塞とは無縁なんですって!
無塩というのは極端だと思うんですが、caipirinhaさんのお宅は脳梗塞の心配がないですね(^^♪
あは、若者のダイエット話からなぜか老後の健康話になってしまいました~。

まーし君、ダイエットに成功したらお母さんと美味しいケーキを食べに行って来てね♪
2018/02/22(木) 03:35:04 |URL|みのじ #- [編集]
みのじさん♪
みのじさん!ぜひ是非お茶碗とお箸持って、来てください!
一緒に痩せましょう(笑)

実は私、自他共に認める健康体で、ここ何十年と内科にお世話になってないのですよ。
でも聞いた話だと、そういう人のほうが危ないんですってね((((;゚Д゚)))))))
常に病院にお世話になっている方のほうが、長生きするそうな・・・。
1度、ドッグ検査した方がいいのかな~なんて、来月50になる私は思ったりして^^;

ふふふ♪
私もダイエットの話からそれてしまいました^^;
でもいつまでも健康でいるには、脂肪も必要かな?と・・・^^;

ということで、いつか、まーしと美味しいケーキ食べに行ってきまーす!!!
2018/02/23(金) 08:10:40 |URL|caipirinha #- [編集]
バランスのとれた食事が一番です。
ダイエットしなくても、丈夫な体で健康的な生活を過ごせます。
まーし、若い時はたくさんお食べなさいね
(^-^)
それにしても、毎日家族のために作る料理、素晴らしいです*\(^o^)/*
2018/02/25(日) 08:05:29 |URL|みい #- [編集]
みいさん♪
そうそう。
バランスのとれた食事が1番ですよね!
若いうちは筋肉もしっかりついてるので、それで自然と痩せてくるのでは・・・?と思っております。
やっぱり健康的に痩せる!
それが1番いいですね^^
2018/02/26(月) 09:30:06 |URL|caipirinha #- [編集]

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プロフィール

caipirinha

Author:caipirinha
主人と子供(小6の男の子)の
3人暮らし。

別に暮らしていた次男まーし(中3)帰省中のため、只今4人暮らし。
が、あちらに帰ったので、3人暮らしに戻りました。

同じく別に暮らしている長男(高1)あり。

「腹減った~」が口癖の子供に、
いかに低カロリーで満腹にさせるか、奮闘中です。

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